新着情報

「活動の工夫・いい話」が届きました④

「西須磨だんらん」より「活動の工夫・いい話」が届きました

須磨区ボランティアセンターです。コロナウイルスの影響で今まで通りのボランティア活動の継続が難しくなり、5月に「活動の工夫・いい話!」を須磨区ボランティアセンター登録のボランティアのみなさんに募集させて頂きました。集まった情報を発信して、ヒントにしたり、やる気を出したり、新しい形の活動を考えたりしたいと思います。

今回は、須磨区ボランティアセンター登録の「福祉ネットワーク西須磨だんらん」より、ご連絡頂いたお話です。

「困ったときはお互い様」「まちを家族に」の精神で、お互い助け合って安心して暮らせる福祉のまちづくりを目指して活動されている「西須磨だんらん」。

人の声に触れる事で少しでもほっこりするひとときと提供できればと5つのNPO、ボランティアグループと協力して、決まった時間にお電話を受けてお話を聞く、電話での居場所、「10分ふれあいコール」を5月1日~5月29を開催されました。コロナ禍で人と会ってつながることが難しくなっている中、新しい形での居場所づくりを提供されているというお話でした。

須磨区ボランティアセンターでも、「テレホンサポート事業」を行っています。この事業は、阪神大震災の被災単身高齢者支援のためにスタートした活動で今も継続しています。テレホンサポートボランティアより、お申込みいただいた方にお電話させて頂きお元気確認とお話し相手をさせて頂く活動です。コロナ禍で、外出する機会が減り、人とお話する機会が減った今、人とつながることのできる活動です。ご興味のある方はボランティアセンターまでお問い合わせください。

須磨区ボランティアセンター
TEL078-731-8922 FAX078-733-2533
E-mail:volu-cen@suma-shakyo.or.jp

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.