新着情報

ちょこっとボランティア講座を開催しました①

ちょこっとボランティア講座1日目を開催しました。

須磨区ボランティアセンターです。
8月24日に当センター主催「ちょこっとボランティア講座(障害者施設編)」を開催いたしました。この講座ではボランティアは決して難しいものではなく、私たちが普段何気なくしている気遣いもボランティアになるということ、またお住まいの地域にある障害者施設とはどんなものなのか、利用されている方々について知っていただく講座です。

今回は、一部講座内容を変更し、体験を充実させる形で行いました。
1日目は須磨区障害者支援センターで、施設の成り立ち・役割、実際にどのような方が利用されているかなどを聞き、ボランティア体験を行いました。

ボランティア体験では、実際に施設を利用されている方たちとおしゃべりをしたり、ゲームを行いました。
最初は利用者の方も、参加者の方も、皆さん緊張されていましたがすぐに笑顔がこぼれていました。

△利用者さんとお話しました。

△後日行う夏祭りのリクリエーションの予行を行いました。

全体を通して1時間半という短い時間でしたが、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。体験後の振り返りでは「楽しかった」「こちらが変な気遣いをすると、かえって嫌な気持ちにさせてしまうなと思った」などの感想をいただきました。この講座を通して障害について、自分の地域にある施設・利用している人について知って頂けたらと思っています!

次はじゅうしん須磨寺さんにお邪魔し、体験を行う予定です。

ご協力いただきました須磨区障害者支援センターの皆さま、本当にありがとうございました!!

 

 

※※コロナウィルス感染症予防について※※
施設をご利用されている方は、障害によりマスクを着用できない方、心肺機能に負荷がかかるため着用出来ない方がいらっしゃいます。
体験にあたっては、参加者の方に日頃の検温や健康チェックを行ってもらいました。また当日もマスクを着用し、体験前後に手指消毒を行いました。

 

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.