新着情報

写真洗浄会&プチ防災セミナーへ参加

2020.3.20 おたがいさまプロジェクトの写真洗浄&プチ防災セミナーに参加しました。

2020.3.20 おたがいさまプロジェクトの「写真洗浄&プチ防災セミナー」に参加させて頂きました。

 

『おたがいさまプロジェクト』は、西日本豪雨の復興支援をきっかけに発足した被災支援ボランティア団体で、被災地で<子ども支援><足湯> 神戸で<写真洗浄>の活動を主に行われています。

 

『写真洗浄』とは、災害で被災した写真を被災者の方からお預かりして、洗浄してお返しする復興支援活動です。写真はゼラチンで覆われており、汚水に浸るとバクテリアが付着し表面のゼラチンを餌に画像を侵食しながら、増えていくそうです。一刻も早く乾かしてバクテリアの浸食を止めて洗います。

 

この日は、最初に代表の大竹さんより、真備地区の災害がどのようなものだったのか等のお話を画像や動画を見ながら伺いました。

 

その後、写真の『洗い』『乾燥』『仕上げ』の作業を行いました。

 

▲『洗い』の作業

 

この日は赤ちゃんの写真が多くありました。アルバムから外して乾かした写真には、お母さんの成長記録のメモが貼ってあり、赤ちゃんへの愛情溢れたアルバムだったことが伺えました。

 

写真は周りが侵食されてメモも黒ずんでいました。写真の様子から被災した時の様子をイメージすることが出来ました。

 

大竹さんは、写真を洗うことは被災者の方を元気にするとおっしゃっていました。この写真が少しでもきれいになって持ち主の方に届いて、気持ちを支えることができたらと、持ち主の方の事を思いながら作業しました。

 

最後に被災者の方にメッセージを書き終了しました。

 

少しでもお役に立つことが出来たことが嬉しかったですし、この場に来られていた方々とご縁が繋がったことも嬉しかったです。

 

受け入れてくださった、おたがいさまプロジェクトの皆さん、一緒に活動してくれた皆さんありがとうございました。

 

 

須磨区ボランティアセンター
TEL078-731-8922 FAX078-733-2533 
E-mail:volu-cen@suma-shakyo.or.jp

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.