新着情報

福祉学習の感想用紙とクリスマスカード

2019.12.23神戸市立南落合小学校からボランティアさんへのメッセージが届きました

2019.10.10 神戸市立南落合小学校の4年生の福祉学習で、聴覚障害についてグループひだまりさんが活動してくださいました。

▲授業の様子

この後、南落合小学校では、調べ学習をして「だれもが、関わりあえるように」の発表会をしたそうです。

この学習まとめと、クリスマスカードをグループひだまりさんへ作成して、ボランティアセンターに送ってくださいました。

▲学習のまとめ
▲クリスマスカード
▲クリスマスカードはすべて飛び出す仕掛けになっていました!

 

学習のまとめの1ページ目、グループひだまりさんへのお手紙には、「この勉強をいかしてみんながくらしやすい町になるようがんばりたいです。」という一文がありました。

 

こんな手紙がかける子供たちが暮らす町は、かならず暮らしやすい町になると思います。

 

今回は、小学校からご依頼があり、グループひだまりさんにご相談させて頂き、ご対応いただきました。

授業の実施に対して相談・打合せをしてしっかり準備をして、子供たちが大変貴重な経験をする活動をすることができました。

 

南落合小学校の皆さん、グループひだまりの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

須磨区ボランティアセンター

TEL078-731-8922 FAX078-733-2533 E-mail:volu-cen@suma-shakyo.or.jp

 

 

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.