新着情報

活動報告~妙法寺マッピングパーティ&木戸さん講演会~

ボランティアグループからの活動報告です

須磨区を中心に活動されているキラスマ実行委員会様より、区内で開催された《子どもが主役‼️妙法寺マッピングパーティー&木戸さん講演会》の報告をいただきました!


マッピングパーティーって⁉️
いつも何気なく歩いている道、いつも何気なく買い物しているお店。
そこを車イスの方と一緒に回ったり、実際車イスに乗って動いてみると何か違いがあるのかな?と考えながら回り気付いたことをどんどんマップ(地図)に書き込み、オリジナルのマップ(地図)を作っていくそれがマッピングパーティー✨
今回は就学前~中学生までの子ども21人が参加してくれました‼️

「3センチの段差でも車イスってひっかかるんや」「いつも登ってる坂〇〇度なんだ」「道幅71センチ、車イス60センチ、この細さだったら手がまわりに当たるかも」「車イス重い」「車イスだったら高いところにある商品も低いところにある商品も取りにくいんだ」「車イスの人が使いやすいかごがあったらいいのに」「点字ブロックや坂のところは車イスだったら大変」等々
様々な気付きが合ったようです❗

子どもたちが気付いたとっても大切なことを皆さんにも知ってもらい、車イスの方にとっても、私たちにとっても優しく温かい町、そしてもっともっと広がって優しく温かい世界がもっと広がればと思っています。
木戸さんの講演会が始まるまではちょっと疲れが出たのかザワザワしてしまう場面もあったこどもたちでしたが…講演会が始まると吸い込まれるように聞き入っていました。
この子どもたちが生きていく未来が明るく素敵なものになりますように…

 

<企画・実施された団体>
NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
プロジェクトでは「みんなの『できない』を『できた!』に変える」を合言葉に、ビーチマットを使って障がいに関係なくみんなで一緒に海水浴を楽しんでいます。
また、最近ではビーチを飛び出し、山登りや木登り、さらには農業体験など、多くのチャレンジを実現するためのイベントを展開しています。

★M.Y.S Kobe (メイクユースマイル神戸)
「自分の時間や能力を誰かの笑顔のために役立てたい」との想いで集まったメンバーのみなさんと「ユニバーサルファッションショー」「心理学講座」「初日の出登山」他さまざまな活動に取り組んでいます。これからも神戸の街からステキな笑顔企画を発信していきます!

キラスマ実行委員会
《住んでいる世界はみんな一緒 ポジティブに心のバリアフリーを目指そう》を合言葉に活動しています❗大人も子どももまずは障がいを知ることから。その為に障がいのある方もない方も一緒に過ごせるような企画を計画し、一緒にいて当たり前の社会を目指します❗


実際に自分たちが住む地域で、大人も子ども、商店なども一緒になって開催されたあたたかい活動ですね。ご報告いただいたキラスマ実行委員会様ありがとうございました。
須磨区社会福祉協議会では、ホームページやご近所SNSマチマチ、Facebook等でもみなさんの地域活動PRを応援しています。
地域内での福祉活動のお知らせや報告をお待ちしています。

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.