新着情報

須磨区ボランティア登録グループ 須磨MiDoRiの会の活動に同行しました!

31.3.5(火)明石市立文化博物館でおっちゃんの紙芝居の見学とインタビュー

須磨MiDoRiの会さんは須磨区ボランティアセンター登録のグループです。

2010年から地域のお年寄り(区外もOK!)にインタビューして録音、
編集、印刷、製本をし、一人30冊の自分史を贈る「おしゃべり自分史」の活動をしています。

今回は、大手商社を45才で脱サラして紙芝居ボランティアを続ける、阿部 元則さんの活動を見学とインタビューに、武庫川女子大学のボランティアさんと一緒に同行しました!

活動場所は明石市立文化博物館でした。おっちゃんの紙芝居を見に、近くの小学生が来ていました。

おっちゃんのクイズの答えると、景品がもらえます!みんな手を挙げて、とても盛り上がりました。☆

 

▲紙芝居のおっちゃん 阿部 元則さん

▲インタビューする須磨MiDoRiの会さん

▲武庫川女子大のボランティアさんは3名参加されました。

紙芝居は楽しいだけでなく、都道府県のクイズなどがあり勉強になりました。
子供たちは紙芝居の他に楽しいことがなかったt聞いて、テレビやゲームがなかったことにすごくびっくりしていました。

須磨MiDoRiの会さんの阿部さんの人生を引っ張り出す、インタビューのやり取りも、興味深かったです。自分史の完成が楽しみです!

須磨MiDORiの会、インタビュー希望の方、共に募集中です!
お問い合わせは須磨区ボランティアセンターまで☆

須磨区ボランティアセンター
TEL078-731-8922 FAX078-733-2533
E-mail:p-cosmos@suma-shakyo.or.jp

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.