新着情報

須磨区自立支援協議会「すまっこナビ」が発刊されました。

発達の気になるお子さんとご家族のための情報冊子です。

須磨区自立支援協議会は、平成20年から親子部会を立ち上げ、発達の気になるお子さんとそのご家族の方を対象に、動作法研修や音楽セラピーを行ってきました。
また、神戸大学地域連携室と共催で「発達の気になる小学生とその家族のための支援教室」を開催しています。
そのような継続した活動を行う中で様々な困りごとや、不安を持たれているたくさんの方と出会いました。

こんな時、まずどこに相談に行けなよいのでしょう。
またどのような療育が必要で、どのような支援機関があるのでしょう。
この冊子では最初の一歩から18歳までの相談機関や療育期間、福祉サービス、学校選びなどについて、「こんなときどうする」を目次として、おおむね年齢ごとの具体的な質問に答えられるようにいたしました。
様々な場面で活用いただきたいと思います。
子どもさんと家族の皆さんにとって、役立つ1冊になれば幸いです。

※この冊子は須磨区社会福祉協議会をはじめ、須磨区役所、須磨区役所北須磨支所、すま障害者地域生活支援センター、いたやど障害者地域生活支援センター等に設置しております。

※詳しくは下記宛までお問い合わせください。
すま障害者地域生活支援センター
TEL:078-795-1453 FAX:078-795-1454

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.