新着情報

子ども用品をリサイクル★無料フリーマーケット開催!

11月18日(水)10:00~12:00@神戸市立板宿児童館

須磨区社会福祉協議会で社会福祉士実習をしている真鍋です。

令和2年11月18日(水)に、神戸市立板宿児童館で開催された「無料フリーマーケット」の取材をさせていただきましたので紹介します。

このイベントは昨年から実施されており、地域にお住まいの方々から子ども服や絵本、おもちゃ等を譲っていただき、それを必要としている方に無料でお持ち帰りいただいています。

▲無料フリーマーケットに出されている品物
▲無料フリーマーケットの様子

お越しになられた親御さんにインタビューをさせていただきました!

 ・地域の掲示板で知り、行ってみたいと思った。

 ・子どもの居場所が少ない中、児童館は安心して利用できる。

 ・昨年もこのイベントに参加し、児童館へ通うきっかけ、地域でつながりができるきっかけになった。

 ・今は子どもも小さく譲って頂く側であるが、子どもが大きくなったらぜひ出品者として協力したい。

このイベントは子ども用品のリサイクルだけではなく、子育て中のパパ・ママがつながったり、児童館に行くきっかけづくりや地域の方に気軽に児童館を利用してほしいという目的で取り組まれています。

区内にはたくさんの児童館があり、各児童館でさまざまなイベントを実施しております。ぜひ、お近くのに足を運んでみてください♪

http://suma-shakyo.or.jp/cms/child/ (区社協HP内 区内児童館一覧)

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.