新着情報

「兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校」防災講座の開催

「兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校」の学生さん対象に防災講座を行いました。

須磨区ボランティアセンターです。防災について考える機会と災害などの緊急時に地域の学校と連携のとれるつながりづくりのために、令和2年11月27日(金)に「兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校」の学生さん対象に防災講座を行いました。

被災支援ボランティア団体『おたがいさまプロジェクト』にご協力頂き、写真洗浄ボランティア活動と、防災についての講座を行いました。

 

▲写真洗浄の様子

防災講座では、災害ボランティアセンターについてお話した後、神戸市の「くらしの防災ガイド」を基にハザードマップを見たり、防災リュックの中身について考えたりしました。

▲防災リュックの中身を考えている様子

学生のみなさん、とても真剣に取り組んでおられ、「写真洗浄を通して災害が起こったときの恐ろしさを再確認したので、家で災害発生時について話し合いたい」「家に帰って防災リュックを作ろうと思った」「写真を受け取る方の事を想うととてもやりがいがあった」等の感想がありました。

とても充実した時間になりました。兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校のみなさん、『おたがいさまプロジェクト』のみなさん、ありがとうございました!

『おたがいさまプロジェクト』さんが動画にまとめてくださっています。ぜひご覧ください!

写真洗浄とは・・・自然災害、主に水害で汚れてしまった写真を1枚ずつ丁寧に汚れを落とす復興支援活動です。泥で汚れた写真は、バクテリアが周りから侵食して白くなり、やがて写っているものが見えなくなっていきます。その侵食をとめるために水・エタノール水溶液で洗浄するのが「写真洗浄」です。簡単な作業ですが、被災者の思い出を守る大切な活動です。力仕事に自信がない方や、初心者に向いているボランティアです。

 

須磨区ボランティアセンター
TEL078-731-8922 FAX078-733-2533
E-mail:volu-cen@suma-shakyo.or.jp

 

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.