新着情報

スクールボランティア交流会を開催しました!

区内小学校・特別支援学校の先生方とボランティアが意見・情報交換をしました。

須磨区では、区内小学校および特別支援学校に在学する障がい等を持つ子どもたちの学校生活や学習を支援する「スクールボランティア」が活躍されています。

学校が夏休みの8月3日、普段学校で活動されているボランティアの皆さまと、学校の先生方を対象として、交流会を開催しました。

まず、12年前から須磨区でのスクールボランティア活動をお手伝いいただいた海士美雪先生から、地域の社会資源である学校に地域住民がボランティアとして支援する「楽しさ」「役割」「姿勢」などのお話を伺いました。

その後は、普段の活動の中での不安や、気になっていることをたっぷり話し合いました。
「地域の子どもたちのために」という共通の思いのもと、大変盛り上がり、2学期からの活動につなげていただける交流会になりました!

ボランティア25名、先生29名が集まりました!

須磨区社会福祉協議会・ボランティアセンターでは、今後も須磨の子どもたちのため、学校やボランティアの皆さまの活動を支援していきたいと思います。
ボランティアの情報提供や養成講座も行っています。関心のある方は須磨区ボランティアセンターまでお問い合わせください。

須磨区ボランティアセンター(区社会福祉協議会内) ☎078-731-8922

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.