新着情報

今年も”スクールボランティア”なかまが増えました!

今年度のスクールボランティア養成講座の様子をご報告します。

須磨区では、区内小学校および特別支援学校で、障がい等のある子どもたちが、より楽しい学校生活を送れるよう支援する「スクールボランティア」が活躍されています。
須磨区ボランティアセンター(区社会福祉協議会内)では、スクールボランティアの活動支援や区内学校とのコーディネートを行っています。

今年度も、新たに「スクールボランティア活動をはじめてみたい」「子どもに関わる活動に興味がある」という方を対象に全4回(体験含む)の『スクールボランティア養成講座』を開催いたしました!

今回は15名の方が、ボランティア活動や発達の気になる子どもについて勉強したのち、実際の活動体験に参加してくださいました。

最終日は、すでに活動中の先輩ボランティアも一緒に、振り返りや体験を通して感じたことを共有しました。
実際に活動を開始された受講生も多く、須磨の子どもたちを支えるサポーターが増えました!ご参加、ご協力いただいたみなさまありがとうございました!

須磨区ボランティアセンターでは引き続き、スクールボランティアやその他様々なボランティア活動のお手伝いをしていきます!

▲【第1回】ボランティアは肩の力を抜いて楽しんで!
【第2回】子ども同士が体験を共有できるために地域の大人がサポートを。
【最終日】先輩ボランティアの感じてきた不安や感動を共有!

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.