新着情報

神戸市立 南落合小学校の福祉学習②

2019.10.10 須磨区登録ボランティア ぐるーぷ ひだまり さんが神戸市立南落合小学校の福祉学習の活動をされました。

2019.10.10 須磨区登録ボランティア ぐるーぷ ひだまり さんが神戸市立南落合小学校の福祉学習(聴覚障がい)の活動をされました。

『きこえない』ってどういうことなのかを皆で考えました。

また、耳が聴こえない事でこういう場合どうしているの?といった疑問を質問し、答えていただきました。

またゲームを通して、手話・手話を知っていなくても私たちが普段しているジェスチャーがそのまま手話になっていること・手話をしらなくても伝えられることを学びました。

 

実際に、聴覚障がいのある方からのお話を聞き、手話や聴覚障がいについてより詳しく、身近に感じられるようになりました。

授業のあとには『手話をもっとしりたい!』『耳の聞こえなくて困っている人がいたら、恥ずかしがらずに手話やメモをみせて助けたい』などの感想がみられました。

こども達にとって、とても貴重で素敵な時間になりました。

ぐるーぷ ひだまりの皆さん、南落合小学校の皆さんありがとうございました!

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.