新着情報

輝け☆須磨オヤジ塾 第7回目の講座を担当しました。

オヤジ塾7回目の講座で、福祉体験やボランティアさんとの交流を行いました。

1月9日 須磨区役所主催 2019年度『輝け☆オヤジ塾』全10回の第7回目の講座を当会ボランティアセンターで担当させていただきました。
ボランティアについての説明、ガイドヘルパー(白杖)体験や実際に活動しているボランティアの方々との交流を行いました。

▲須磨区ボランティアセンター登録ボランティアの皆さん

始めに、ボランティア活動やボランティアセンターについての簡単な説明を行い、その後ガイドヘルパー体験として白杖体験や障がいについてのDVD鑑賞を行いました。

▲手助けされる側も、する側もドキドキの体験でした。
体験後、手助けしてもらっているとは言え、まったく見えない状態で歩くことの恐怖や、見えない人にうまく伝える難しさなどを感じることが出来たというお声を頂きました。後半では、須磨区ボランティアセンター登録ボランティアさんと交流し、実際の活動について聞いたり質問をしました。

実際のお話を聞く事で、自分たちが行いたい活動のビジョンが具体的になっていきました。交流の時には「その活動はどこで紹介してもらえるの?」「どこで情報を得たの?」など積極的に質問される姿がみられました。

この講座が、オヤジ塾の受講生の皆さんが活動を始める一つのキッカケになることを願っています。
ご協力いただきましたボランティアの皆さま、有難うございました!

トップへ戻る