新着情報

神戸女子大と防災講座

2020.1.21 神戸女子大学連携事業 大学生向け防災学習でクロスロードゲームを行いました。

2020.1.21 大学生が自分たちの暮らす地域に目を向け、災害について我が事として考えるきっかけとして、神戸女子大学と連携し、大学生向けに防災講座を開催しました。

 

普段からの備えや、いざをいう時自分達にできる事をゲーム形式に防災プログラム「クロスロード」を通して考え話し合いました。

 

神戸クロスロード研究会 浜 尚美先生にゲームを進めて頂きました。 

 

▲クロスロードの様子

 

災害時の質問に自分ならどうするか、YES NOのカードを出します。

 

▲YES NOの数

 

そして、なぜそう思ったのか意見を交換します。他の人の意見を聞くとなるほど!とたくさんの発見がありました。

 

▲積極的にご自分の意見を述べられていました。

 

須磨消防署にご協力いただき、柏原係長にもご意見を頂きました。

 

▲須磨消防署 柏原係長

 

ゲームを通して普段からの防災の準備と、連携づくりが改めて必要だとわかりました。

 

これからも、地域の大学や地域の方々と連携づくりをして行きたいと思います!

 

須磨区ボランティアセンター
TEL078-731-8922 FAX078-733-2533 
E-mail:volu-cen@suma-shakyo.or.jp

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.