新着情報

「みんなの学校」木村泰子先生の講演会を開催!

平成29年度須磨区社会福祉協議会 福祉啓発講演会を開催しました

=子どもの夢を育むプロジェクト=

須磨区社会福祉協議会では今年2月5日(日)に、障がいのある子もない子も「すべての子どもの学習権を保障する学校をつくる」ために、教職員、保護者、地域住民そして子どもたちが一緒になって作り上げた大阪市立大空小学校の1年間を描いたドキュメンタリー映画「みんなの学校」(平成25年度文化庁芸術祭大賞受賞作品)の上映会を開催し、多くの市民にご参加いただきました。

そして、5月14日(日)に、好評を得た本映画の舞台である大空小学校の初代校長である木村泰子先生の講演会を開催し、150名を超える多くの方にご参加いただきました。

 

講演会では、事前に参加者の皆さまからいただいた質問をもとに、「みんなの学校」ができた経緯や、子どもが安心して通える学校づくりの具体的なお話をいただき、笑いあり涙ありのあたたかな雰囲気の講演会となりました。

最後には、木村先生から次のようなエールをいただきました。

子どもは学校にだけ任せる時代ではありません。大空小学校では、出来るときにできる人が、無理なく楽しく、「困ってる子いてないかな?子どもたちと一緒に学ぼう!」という気持ちで学校に地域の人が入ってきます。
今日の話を聞いて、「自分をちょっとでも、どう変えようかな?」と思ってくれる大人が増えることが、子どもたちの未来につながる力になると思います。須磨の、神戸の子どもたちをよろしくお願いします。

ご参加いただいた皆さまも、木村先生から勇気や元気をいただいたことと思います。
木村先生ありがとうございました。

 

須磨区社会福祉協議会では、毎年、”福祉”について区民の皆さまに関心・理解を深めていただくことを目的として福祉啓発事業を行っています。

今後も皆さまと一緒によりよい福祉のまちづくりを目指し頑張っていきますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

◎本講演会は赤い羽根共同募金の配分金を活用し開催いたしました◎

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.