新着情報

「活動の工夫・いい話」が届きました⑩

「神の谷ふれあい喫茶」の取り組みをご紹介致します。

須磨区ボランティアセンターです。ボランティアのみなさんが取り組まれているコロナ禍でもできるボランティア活動を「活動の工夫・いい話!」として、発信させていただいています。活動のヒントになればと思います☆

今回は「神の谷ふれあい喫茶」の取り組みについてご紹介いたします。新型コロナウイルス感染症予防のために、マスク、検温、消毒、名簿作成、喚起など、感染予防対策を行い、令和2年10月19日、6か月ぶりに喫茶を再開されました。時間も短時間に設定し出演ボランティアは、紙芝居「おやゆび姫」。普段は2~3人で活動されている「おやゆび姫」もこの日はお一人で活動されました。

▲紙芝居「おやゆび姫」

喫茶は、飲食なしで100円でお菓子とペットボトルの水のお土産で対応されました。

▲須磨区自立支援協議会参加の就労支援B型作業所のお菓子🍩

就労支援作業所の売り上げがコロナ禍で落ちていると聞いていたので、ボランティアセンターよりお菓子の購入をご提案させていただきました。

かわいいラッピングのお菓子🍩をみなさん、嬉しそうに受け取っておられました。喫茶とボランティア活動が再開でき、地域の就労支援施設の売り上げに協力することができた今回の活動、コロナ禍で工夫しながら地域がつながることができました。

自立支援協議会のお菓子などの購入はコチラ!🍩🍬

 

須磨区ボランティアセンター
TEL078-731-8922 FAX078-733-2533
E-mail:volu-cen@suma-shakyo.or.jp

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.