新着情報

「SUMAP」×東落合ふれあい給食会

令和5年5月18日 am 5月定例ミーティング(対面×オンライン)                令和5年5月18日 pm 地域活動へ参加Vol.6:東落合ふれあいのまちづくり協議会

令和5年5月18日 am 5月定例ミーティング(対面×オンライン)

4月の神戸女子大学での広報をきっかけに、新たに2名の学生が「SUMAP」ミーティングに参加しました。

 この春、入学したばかりの1年生にとっては、緊張したかもしれませんが、先輩たちは、いっしょに活動できる仲間を心から迎え入れたいと思っています。「SUMAP」のメンバーになってくれることを楽しみにしています☆

令和5年5月18日 pm 地域活動へ参加Vol.6:東落合ふれあいのまちづくり協議会

ふれあい給食会開始前、「SUMAP」×参加者20名で「何を考えているのか当てようゲーム」を行いました。

 一つ目は、ふれあい給食会向けのお題:「お弁当に入っていたら嬉しい食べ物」一番人気は‘たまご焼き’でしたが、唐揚げやお魚、ハート形のおにぎりなど、みんなで想像を膨らませて、とても盛り上がりました!

 二つ目は、「家の近くに〇〇がほしい!」このお題に対して、圧倒的に多かったのは、‘コンビニエンスストア’でした!近くにあったお店が閉店したため、非常に不便に感じておられました。。。

 その後は、ひっかけクイズを行い、参加者からは「普段頭を使ってないから、いい機会になった」、「とても楽しかったよ」と、みなさんじっくり考えて、積極的に参加してくれました!

レクリエーションを通じて、地域の方と打ち解け合った後は、お待ちかねの…給・食・会♪

彩鮮やかなちらし寿司にみなさん大喜び☆ とってもおいしいお食事をいただきました!!

 給食会では、久しぶりに顔を合わせた人同士が笑顔でいる姿を見て、改めて地域のつながりが

大切だと感じました。また、わたしたち「SUMAP」は、給食会を知らない人に給食会を

知っていただくための広報を行っていきたいと感じました。

給食会終了後は、SDGsについて学ぶ高校生からインタビューを受けました。「地域活動に参加することで気持ちの変化はあったのか」との質問には、「地域のつながりをより大切に思うように感じた」、「参加者が喜ぶ姿を見て、私たちも嬉しいと感じることに気がついた」とお答えしました。高校生の取り組みについては、私たち「SUMAP」にもいい刺激となり、高校生×大学生×地域の多世代で交流ができる機会を作りたいと感じました!

 食事や会場などのご準備をしていただいたスタッフのみなさま、ありがとうございました。

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.