新着情報

ちょこっとボランティア体験講座を開催しました①

ちょこっとボランティア体験講座1日目を開催しました。

須磨区ボランティアセンターです。

7月19日「ちょこっとボランティア体験講座(NPO法人・ボランティア団体編)」を開催しました。

この講座では、ボランティアとは難しいものではなく、普段の何気ない活動もボランティアであること、そばにいるだけ・見守るだけでボランティア活動になることを知ってもらい、実際に活動先へ行って、ボランティア活動を体験する講座です。

活動先は、

1 NPO法人神戸西助け合いネットワーク  

2 NPO法人ゆいまーる神戸 

3 阪神高齢者・障がい者支援ネットワーク  の3か所です。

それぞれの代表の方を講師にお迎えし、どのような経緯で団体を立ち上げ、今までとのような活動をされてきたのか、現在の状況等をお話ししていただきました。

     

お話を聞いたあと、受講生の皆さんは、それぞれ体験をしてみたい活動先に分かれて、代表の方からさらに詳しくお話を伺いました。

直接お話を伺えるということで、とても話が盛り上がっていました。

受講生の方たちは、講師の方々にとても熱心に質問されたりしていました。

   

代表の方たちは、今まで様々な活動をされてこられた上で、ボランティアの大切さを皆さんおっしゃっていました。

「自分たちの街だから、自分たちで、自分たちの街を良くしていこう!!」

という言葉が印象的でした。

次は、いよいよ実際にボランティア体験をします。

また掲載しますので、お楽しみに。

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.