新着情報

令和4年度「安心!終活セミナー」を開催しました。

11/15 13:30~15:30 『~親の相続は大変の巻~』

誰もが安心して暮らせるまちづくりを目的に今年度も終活セミナーを開催いたしました。
セミナーは全3回で、公文先生・岡崎先生・鈴木先生、3人の専門の先生をお迎えし、3日間それぞれ別のテーマでお話をしただきます。

第1回目の今回は『親の相続は大変の巻』ということで、相続をテーマに、実際の相続で起こり得るお金にまつわるお話をしていただきました。

セミナー前半では実際に起こり得るトラブルについての解説、それを回避・解決するためにはどうすればよいか

後半では実際の相続手続きの流れや、新しい制度の活用方法や注意する点などをお話いただきました。

相続人は何人? や 相続税などの非課税額の話が出た時は、頭の中でご自身に当てはめて考えた方も多かったのではないでしょうか?

また、高齢化により相続人の一人が認知症のため手続きが進められない事例の紹介もありました。

人生100年時代の今、ついつい先の事だと思いがちな終活の話ですが、
今日のセミナーが参加された方が自分やご家族の終活について考えてみる機会に、
また、いざ当事者になったときに制度や相談窓口などの専門家へ相談したり繋がれるようになればいいなと思っております。

セミナーでもお話がでた成年後見制度について須磨区社会福祉協議会では、神戸市成年後見支援センターと協力し毎月第2火曜日(祝休)に制度のしくみや利用手続きの流れについてお答えする相談窓口を設置しておりますので、気になる方は是非ご活用いただければと思います。

次回は11月22日 『セカンドライフはお金がかかるの巻』ということで、定年後~100歳までのお金にまつわる話をしていただきます。

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.