新着情報

令和4年度「安心!終活セミナー」を開催しました。part3

11/29 13:30~15:30 『~花の命は案外長いの巻~』

誰もが安心して暮らせるまちづくりを目的に今年度も終活セミナーを開催いたしました。
セミナーは全3回で、公文先生・岡崎先生・鈴木先生、3人の専門の先生をお迎えし、3日間それぞれ別のテーマでお話をしていただきました。

最終回である今回は『花の命は案外長いの巻』ということで、遺された母の介護や、独身の妹など自分を取り巻く家族のお金にまつわるお話をしていただきました。

セミナー前半では、人生100年時代を迎え、長生きする事で生まれるリスクや、リスクに備えて自分や家族のために出来る家族信託等の準備の説明を。

後半では、頼れる家族がいない場合や、子どもに迷惑をかけたくない時に備えられる身元保証のお話がありました。

人生100年時代の今、長生きすることでリスクが生まれることがあります。
長生きすることは、とても素晴らしいことですので自分や、家族など大切な人がさいごまで安心して暮らせるようにリスクに対して早めに準備を行い、備えたいものですね。

セミナーでもお話がでた成年後見制度について、須磨区社会福祉協議会では、神戸市成年後見支援センターと協力し毎月第2火曜日(祝休)に制度のしくみや利用手続きの流れについてお答えする相談窓口を設置しておりますので、気になる方は是非ご活用いただければと思います。

開催した3回のセミナーが、皆さまがさいごまで安心して暮らせるためのキッカケづくりになればと思っております。

 

 

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.