新着情報

児童発達支援事業所北須磨キッズを見学させていただきました

【ほっとかへんネット須磨・研修チーム】施設見学研修を実施しました

1月30日、2月1日、2月2日の3回にわたり計11名の方が参加されました。北須磨キッズさんのご協力をいただき、療育の様子や実際に使用している教材について詳しく説明を受けながら見学させていただきました。
神戸名谷ワークラボAOZORAに移動して児童発達支援事業所の取り組みや、通所の手続き、早期の療育開始の大切さなど貴重なお話を聞くことができ、しっかりと学ぶことができました。質問にも気さくに丁寧に答えて下さり、充実した見学会となりました。
質問では、災害対策についてや、高齢者の認知症についても、話題が広がりました。他分野の方々も、それぞれの現場につながる学びができたようでした。お互いを知ることで横のつながりができ助け合いにつなげていこうとする意識も感じられました。
施設見学後のアンケートでは、参加者の方から「非常に満足」、「非常に役立つ」との評価をいただきました。すぐに取り入れたい、活かしていきたい、いろいろと試していきたい。との感想も多く、療育の現場を実際に見せていただいたことや、わかりやすい説明が、すぐに現場の子どもたちにつなげていける大切な学びになりました。

施設見学会2 施設見学会1
 

▼ ほっとかへんネット須磨の詳細は下記リンクをご覧ください ▼

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.