新着情報

大学生ボランティアグループ「SUMAP」結成

地域を盛りあげる大学生ボランティアグループ「SUMAP」結成 Season1 ~地域のつどい場交流会から地域活動へ~

①令和4年11月15日【本区】

②令和4年11月25日【支所】                  すまっぷコスモス~地域のつどい場交流会~を開催しました!

 地域のつどい場の現状として、活動者の高齢化や担い手不足により、活動の縮小や開催中止となることがあります。そのため、地域が元気になるよう、今年度の「すまっぷコスモス~地域のつどい場交流会~」では、大学生ボランティアと交流し、若い方に地域のつどい場がどのような活動をしているか知っていただく機会を設けることができました。

 

 11月15日【本区】は、つどい場11カ所23名+学生5名でした。2グループに分かれてグループワークを学生とつどい場活動者で行い、つどい場の活動をどのようにしたらよいか、学生から見た解決方法など、活発に意見交換を行いました。また、体操やフォークダンスも取り入れて、交流を図りました。

 

 11月25日【支所】は、つどい場14カ所27名+大学生6名でした。3グループに分かれて、はじめにアイスブレイクをして交流を図りました。次にグループワークでは、つどい場での困りごとを出していただき、大学生とともに解決策を練りました。

③令和4年12月13日 大学生ボランティアグループ「SUMAP」結成

 「すまっぷコスモス~地域のつどい場交流会~」に参加した大学生と地域活動に関心のある大学生が集結し、大学生だけの交流会を行いました。そこで、大学生ボランティアグループ「SUMAP」を結成。地域のこどもから高齢者まで、すべての人がどこか聞き覚えのあるネーミングで親しみやすさを感じていただくために名付けました。

④令和4年12月18日 地域活動への参加 Vol.1:北須磨

 初めての地域活動への参加でしたが、みなさまに温かく迎え入れていただきました。お餅配りのお手伝いをすることで、こどもから高齢者まで幅広い方に喜んでもらい、最後には手作りのお雑煮とお餅もいただきました!!

⑤令和5年1月18日 「SUMAP」1月定例ミーティング

 自分たちが地域活動に参加してどんな活動をやってみたいか、想像を膨らませ、たくさん意見を出し合い、「まずは自分たちが楽しむこと!やってみることが大事!」という意見にまとまりました。さぁ、地域に出よう!!

 地域活動への参加Vol.2:花谷・東落合・妙法寺 

「SUMAP」メンバーで、実際に地域活動に参加してみての感想を共有しました!

花谷:ふれあい喫茶では、手作りのケーキが用意されており、受付や配膳のお手伝いをしながら、活動者・参加者の方と談笑して、とても楽しかったです!!

東落合:小物づくり活動へ参加しました!みなさんの作品の完成度に驚きました!丁寧に教えていただきながら、夢中になり、あっという間の楽しいひとときでした!「また、来てね!」とのお声掛けが嬉しくて、また参加したいです!!

妙法寺:参加者の方とおしゃべりをしたり、かるたをしたりして遊びました!みなさんお元気で、いっしょに楽しませていただき、地域活動の必要性を感じました!!

全体:地域の方の笑顔が素敵でした!地域活動に参加する前は緊張したけど、気がつけば打ち解け合って会話が弾んだ!学生同士の交流も深まり、楽しかった!

⑥令和5年2月6日 「SUMAP」2月定例ミーティング(対面×オンライン)

 「SUMAP」メンバーは春休みに突入!就活や卒論、国家試験の勉強、アルバイトや学生生活の思い出づくりと、忙しい時間を縫って活動に参加しています!

 無理のない範囲で楽しく学ぼう!をモットーに自分のペースで活動に参加しています!地域のみなさま、メンバーが地域へ出た際は、よろしくお願いいたします!!

地域を盛りあげたい大学生ボランティア「SUMAP」~メンバー募集中~

須磨区社会福祉協議会へお気軽にお尋ねください。

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.