新着情報

神戸市立青陽須磨支援学校に兵庫県共同募金会会長表彰が授与されました。

平成29年11月6日(月)

神戸市立青陽須磨支援学校では毎年登校時に生徒や保護者の方に対して、高等部の生徒会が募金箱を持って共同募金の呼びかけをしてくれています。また、登校時に募金が難しい生徒には中学部の生徒会が小学部・中学部の教室を直接周って協力を呼び掛けています。

教員が生徒から募金を集めるのではなく、あくまでも生徒が主体となり、募金箱に募金袋を入れ、募金活動を体験することで障がいがあるなしに関係なく等しく共同募金運動の参加と寄付文化について学べるように、教員の皆さまが考えてくださっています。

この度、その永年に渡る活動の御礼と兵庫県共同募金会会長表彰を渡しに全校集会に行ってきました。

当日は高等部生徒会の保健委員長が中心となりパワーポイント等も活用して共同募金について300人以上の全校生徒の前で発表をしてくれました。共同募金の趣旨・目的や使い道などについて、とても丁寧に説明してくれ、共同募金を呼び掛けてくれました。

最後は共同募金委員会からも改めて感謝を伝え共同募金のPRもさせて頂きました。

生徒会のみなさんは引き続き登校時や教室であかはねちゃんサポーターとして共同募金運動のPRをしてくれるそうです。よろしくお願いします!!

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.