新着情報

終活セミナーを開催しました②

11/24 13:30~15:30 『今から始めよう財産整理~子どもが親にしておいてほしいこと~』

誰もが安心して暮らせるまちづくりを目的に終活セミナーを開催いたしました。
セミナーは全3回で、それぞれ別のテーマで専門の先生がお話をされます。

第2回目の今回は『今から始めよう財産整理~子どもが親にしておいてほしいこと~』をテーマに、税理士の公文 真貴子先生を講師にお迎えしました

前半では財産整理について具体例を紹介しながら、実際に相続が発生した場合に何を準備しておけば、子ども達(又は相続手続きをする人)は助かるのかを分かりやすくお話いただきました。

後半では、相続の手続きについて時系列順に何をしなければならないかを、お話いただきました。

 

具体例が出るたびに、参加者の方が、自分自身のあてはめて考えている様子が見て取れました。

 

終活に関するお話というのは、ご本人さんにとっても、ご家族にとっても中々言い出しにくい事柄だと思います。
そういった時に今日のセミナーが、家族の中で話したり、考えたりするキッカケづくりになればいいと考えています。

次回は、12/1に司法書士の古江先生に『身元保証・後見人制度』をテーマにお話いただきます!

 

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.