新着情報

終活セミナーを開催しました③

12/1 13:30~15:30 『そろそろ知っておきたい身元保証・後見人制度』

須磨区社会福祉協議会では誰もが安心して暮らせるまちづくりを目的に終活セミナーを開催いたしました。
セミナーは全3回で、それぞれ別のテーマで専門の先生がお話をされます。

第3回目の今回は『そろそろ知っておきたい身元保証・後見人制度』をテーマに、司法書士 古江 愼二先生を講師にお迎えしました

後見人制度については、判断能力があるうちに自分で後見人を決める『任意後見制度』と判断能力が衰えた時に周りの人が申し立てをする『法定後見制度』があること。また法定後見制度では被後見人の判断能力の度合いによって『補助』『保佐』『後見』に分かれることなどを教えて頂きました。

また身元保証制度については身元保証人の役割や後見制度との違いなどを分かりやすく教えて頂きました。

 

お話の合間に〇✕クイズをいれながら、制度について楽しく学ぶことができました。

終活に関するお話というのは、ご本人さんにとっても、ご家族にとっても中々言い出しにくい事柄だと思います。
そういった時に今回のセミナーが、家族の中で話したり、考えたりするキッカケづくりになればいいと考えています。

須磨区社会福祉協議会では、今後も須磨に暮らす誰もが、暮らしやすいまちづくりを目指し、取組みを行っていきます。

 

 

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.