新着情報

須磨区ボランティアセンター ボランティア交流会を開催しました

2024年2月16日(金)、須磨パティオホールで開催しました。

令和6年2月26日(金)須磨パティオホールで、ボランティア交流会を開催しました。

ボランティア団体・個人の方合わせて、39名が参加されました。

今回は、ファシリテーターに松尾 弥生先生をお迎えし、「減災」のために、日頃からできる備えって、どんなことがあるだろう?をテーマに、グループワークを行いました。

ファシリテーター 松尾 弥生 先生
グループワークの様子
意見・アイデアがたくさん出ました

阪神・淡路大震災から来年で30年を迎えます。今までの経験を踏まえて、それぞれ考えていること、これから出来そうなことを書き出して、意見交換をしました。「考えが整理出来て、良かった」。「忘れていることを思い出すいい機会になった」。等など、さまざまなご意見がありました。

最後に、YOU 音楽療法研究会さん指揮・演奏による、『うれしいひな祭り』『しあわせ運べるように』を、心を込めて、みんなで合唱しました。

YOU 音楽療法研究会さんによる指揮・演奏

 

次年度も、災害関連のことをテーマに、交流会や講座を予定しております。

地域で活動されている、みなさんだからこそ、出てくるアイデアが、まだまだたくさんあるのではないかと考えています。

交流会に参加して、顔の見える関係づくりをし、須磨区の地域ボランティアのさらなるパワーアップを目指しましょう!

須磨区ボランティアセンター

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.