新着情報

2021年度 輝け☆オヤジ塾 第10回目の講座を担当しました。

2022年1月20日 須磨区役所主催 2021年度『輝け☆オヤジ塾』全12回の第10回目の講座を当会ボランティアセンターが担当しました。

まず初めにボランティアセンターより、ボランティアセンターの役割、ボランティア活動について簡単に説明させていただきました。

その後、実際に活動されているボランティアグループさんから活動を始めたきっかけ、やりがいについてお話ししていただきました。

★講師をしてくださった皆さま 右から須磨MiDoRiの会橋本さん、ミャーンマー関西猶原さん、太極拳ゆったり体操 岸野さん・浜田さん

3つのテーブルに分かれて、それぞれのグループさんの話を聞き、活動の体験をしていただきました。

須磨MiDoRiの会さん 地域の高齢者にインタビューして、その人の自分史『おしゃべり自分史』を編集、印刷、製本して贈呈する活動をされています。

最後の工程である、製本の体験をしてもらいました。

ミャンマー関西さん ミャンマーの人々との交流、留学生の生活の支援活動をされています。

ミャンマーの民族衣装「ロンジー」を実際に着る体験をしてもらいました。

太極拳ゆったり体操さん 高齢者施設やシニアクラブで、健康体操を一緒にして、体を動かす大切さを共有されています。

実際に、太極拳ゆったり体操をしてもらいました。

それぞれのグループ25分ずつ、お話を聞き、実際に体験していただきました。

皆さん、とても熱心に聞いてくださり、ボランティアさんにさまざまな質問をされていました。

講座終了後のアンケートでは、『普段自分が気づいていない方面からの情報があり、面白い面が発見できた』など、新たな発見をされた方もいらっしゃいました。

この講座を通して、ボランティア活動には、色んなボランティアがあり、皆さん生き生きと、楽しんで活動をされていることを知っていただけたと思います。

お忙しい中、ご協力いただいた講師のボランティアグループの皆さま、本当にありがとうございました。

ボランティアセンターでは、今後もボランティアに関する支援を行ってまいります。

ボランティア活動に興味がある、話を聞いてみたいという方がいらっしゃいましたら、お気軽にボランティアセンターまでお越しください。

須磨区ボランティアセンター

 

 

 

 

 

 

 

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.