新着情報

2020年度 輝け☆オヤジ塾 第9回目の講座を担当しました。

須磨区役所主催 2020年度『輝け☆オヤジ塾』全12回の第9回目の講座を当会ボランティアセンターが担当しました。

須磨区役所主催 2020年度『輝け☆オヤジ塾』全12回の第9回目の講座を当会ボランティアセンターが担当しました。

本来であれば1月7日に開催予定でしたが、当日に大雪警報が発令され中止となってしまっており、年度を超え4月12日に感染防止に取り組みながら開催となりました。

まず初めにボランティアセンターより、ボランティアセンターの役割やボランティア活動について簡単にお話させていただきました。

 

その後、実際に活動されているボランティアグループさんの方々から活動を始めたキッカケや楽しさ、やりがいについてお話いただきました。

△講師をしてくださったボランティアの皆さま
左から須磨MiDoRiの会 橋本さん、ミャンマー関西 猶原さん、太極拳ゆったり体操 浜田さん・岸野さん

 

3つのテーブルに分かれて、それぞれのグループの話を聞き、それを3回繰り返しすべてのグループの話を聞きました。
話を聞くだけでなく、実際に作った冊子を手に取ってみたり、

△地域のお年寄りにインタビューして、その人の自分史『おしゃべり自分史』活動について、実際に作った自分史を用いてお話されました。

 

民族衣装を着てみたり、

△ミャンマーの民族衣装『ロンジー』を実際に着用しました。

 

座ったまま体操をしてみたり楽しみながら活動について知ることが出来ました。

△座ったまま出来る体操を体験しました。

 

25分の交流×3回という長丁場でしたが、どの回も皆さん大変興味をもって聞いてくださり時間が過ぎても質問が終わらないこともありました。
講座を終えて「実際の活動についてきけて参考になった」「ボランティアさんが言っていた言葉が印象に残った」等の感想を頂くことができました。

この講座を通して、好きなこと・得意なことでボランティア活動ができる事や、ボランティア活動がとても素敵で楽しいことをしっていただき、参加者の皆さんの今後の活動の選択肢が増えるといいなと思っています。

お忙しい中、講師をしてくださったボランティアグループの皆さま 本当にありがとうございました!!
ボランティアセンターでは、今後も講座や助成金情報の提供などボランティア活動の支援を行ってまいります
ボランティアに興味がある・やってみたい という方がいらっしゃいましたら是非一度ボランティアセンターにご相談していただければと思います♪

 

須磨区ボランティアセンター
TEL 078-731-8922 FAX078-733-2533
E-mail volu-cen@suma-shakyo.or.jp

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.