ボランティア

ボランティアセンター

ボランティアセンターでは、ボランティアを求める方と、ボランティア活動をしたい方をつなげるお手伝いをしています。
ボランティアに関することでわからないことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ボランティアとは

社会に暮らす一員として、ともに支えあい、学びあいながら進めていく活動です。
自発的な気持ちのもと、仕事や家庭との兼ね合いの中で、「できることを、できるときに、できる範囲で」活動されているもので、人々の共感と想いで成り立っています。

ボランティアをはじめてみたい人

はじめにボランティアセンターにご来所いただき、具体的にいつ頃、どのくらいの頻度で、どのような活動がしてみたいかなど、ご希望をお聞かせください。
お聞きした内容をもとにボランティア登録をしていただくと、ボランティアを求める依頼(ニーズ)が寄せられた際に、活動内容や条件が合うかどうかを調整し、活動先をご紹介します。

 

ボランティア・市民活動災害共済

ボランティア活動中の万が一のけが等のために「兵庫県ボランティア・市民活動災害共済」への加入をお勧めします。
区社協窓口で受付しています。

ボランティアグループ連絡会「須磨ネット」

須磨区ボランティアセンター登録のボランティアグループ同士の情報交換・交流のための連絡会です。
参加グループの協働により、グループ同士で助け合い、区内イベントにも参加しています。
(活動日:原則第1水曜日 13:30~15:30)

ボランティアでお手伝いしてほしい人

まずボランティアセンターにご来所またはお電話で、具体的に「いつ・どこで・誰が・何を」必要とされているのかを詳しくお聞かせください。お聞きした内容をもとに、ご相談の内容がボランティア活動で対応可能かどうかを確認し、支援してくださるボランティアをお探ししていきます。
場合によっては、他機関をご紹介することもあります。
条件の合うボランティアを探すには時間を要しますので、できるだけ余裕をもってご相談ください。
(お探しした結果、条件に合うボランティアが見つからない場合もあります)※条件にあうボランティアが見つかれば、事前の顔合わせ又はお電話での打ち合わせを双方で行い、詳細についてご確認いただいたうえで、実際のボランティア活動をして頂きます。

出演等ボランティアのご紹介

ご自身の趣味や特技を活かし、地域や施設の皆さんに楽しんでいただく「出演ボランティア」「趣味指導ボランティア」のみなさまを紹介します。
給食会などの地域行事や施設等でのレクリエーションをご検討される際に、ぜひご活用ください。

ボランティアのご依頼前に、こちらをご確認ください。

申込の際は、ニード申込票 団体用(Excel版)をご使用ください。

copyright©sumaku social welfare conference. all rights reserved.